タグ:日々雑感 ( 41 ) タグの人気記事
カマンベールと生ハムのお食事ワッフル*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_1641380.jpg







できたてアツアツ、サクサクのワッフルに、とろけるカマンベールと生ハムを♥






d0175736_1645850.jpg







お食事用の、プレーンワッフルです。甘くはありません。

ごちそうさま♥






ところで先日私の住む福山市は有名になりました。

日本一暑くて、38.3℃!!!! 冷房弱で、30℃の室温、これが涼しく思える今日この頃。

あ、地盤調査の結果ですが、強固な地盤、ということで、ベタ基礎でオッケーでした~ヽ(=´▽`=)ノ

感謝♥






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-08-21 16:11 | お料理
今すぐこうなりたい。
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_2214470.jpg







未だエアコンをつかってない私ってえらい。爆






今日はまたしてもカメラを人んちに忘れて帰ってきてしまった。

明日とりにいかねば。。。。

あ、図書館の本もかえしにいこう。。。






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-08-05 22:15 | 写真
ご当選~~!*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_13295973.jpg







これな~んだっ!






d0175736_13384185.jpg







正解は、キッチンタイマーですっ☆☆!






実は、おうちCafeブログ ミゼットカフェ さんちで、この、ミゼットカフェオリジナルキッチンタイマーの

プレゼント企画がありまして♪

応募したら、あたった~~~~♪♪♪ というか、応募者全員サービスにしてくれた~~~~♥






d0175736_13443850.jpg







こういうものって、つくれるんですね~^^

私的には、ミゼットカフェの、移動カフェミゼット2号のロゴが好きなので

いつかそのロゴのアイテムを、ミゼットさんがつくってくださるのを期待しときます。笑

そして、めざせ当選!!!!笑 (勝手にプレゼント企画たててるしw






あ、ミゼットさんち に行くときはお気を付け下さい。

特にはらへり~~~、の時は、相当くるしみます。笑






ミゼットさん、ありがとうございました~~~~♪






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-08-04 13:48 | モニター
そのまま飲む自家製酵母 すももがおいしい*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_10383812.jpg







レーズンでの失敗に始まり、レモンの大成功に続き

色々自家製酵母つくってみて、飲んで来たけど、ストレートなら今のところ、これが一番おいしい。

ので、大びんにつくってしもおた!!!すもも酵母!(おだで一盛り280円。ざっと10個以上入ってて、安い!

ただし、一番煎じ(?)は、パン用に使うのは不向きでした。酸っぱいから。

それは、発酵しすぎて酸っぱくなってるんじゃなくて、すももの皮の酸っぱさがすごくでてて、ってことで

これが逆に、ストレートで飲む際、とてもおいしい♪ 色もものすごく綺麗!!!






だから、この一番煎じを2/3くらいストレートで味わった後、お水を継ぎ足して再度発酵した

2番煎じが、酸味が少なくなってて、パンに使い良いです。

この前のバンズが、この二番煎じのもの。 発酵力に問題はありません。






むしろ発酵力強すぎ?で、今朝はこのすもも酵母の噴射シャワーあびちゃった、なんて秘密です;;

爆発や~~~~^_^;






今までのをまとめると・・・・・






レモン ◎ 普通にレモンスカッシュ。おいしい。

いちご - 飲み忘れた

紅茶  ○ ティーソーダ

桃   ◎ おいしい

スイカ × これはダメ、ウリ科の味が強調されて不味い

チェリー○ すごくおいしいと思っていたが、今思うと普通

すもも ◎◎ ともかくおいしい!






時間にはたっぷり余裕があるから、発酵自体は見極めればいいので

発酵力は比べていないけど、今のところどれもちゃんと膨らんでるから(あたりまえかw

問題なし。






酵母のストレートを、おいしいよ?といって主人にすすめても

相変わらず大ブーイングですがなにか?笑

レモン酵母のレモンスカッシュは、ママズカフェなんかにも掲載されてますから

私が特別、怪しいものを飲んでいるわけじゃありませんよ。






結局、桃系と、柑橘系がおいしい、っていうことですね。私的には。

ドラゴンフルーツでもつくれるんだろうな~とは思ったけど、多分おいしくないのでやめました。

次はなにを試そうか? まずぶどうかな? そして、いちじくかな?






摘みたてのミントのかおりがさわやかで、朝色々した後のひと休憩に飲むのに良い。

微炭酸、ここち良い*






d0175736_10423481.jpg







今日は午後から、工務店と、ラフプランについて話し合います。

一番気になるのはリビングよ、リビング。どの方角にとってあるかな~。






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-08-02 11:04 | 飲み物
ざぐざぐラー油バーガーもどき*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_18452976.jpg







今朝のバンズで、モスのバーガーもどきw♪

っぽいねっ☆ ってレベルですね。笑






今さら何ですが私、ほんのつい先日、はじめておかずラー油なるものを食べまして

今になってはまっちゃったの。






流行ってたの昔だから、今ならスーパーでも手に入るだろう、と思ったのが甘かった。

ともかく、近場のスーパーにはおいていないっ!

仕方ないから、つくりました。レシピ






カリカリはうまくいったけど、辛さがもうちょっとだったかな~。

今度は鷹の爪5本くらいいれるか。爆






ほんで、今朝のことなのですが、うちの子2匹が大喧嘩しまして

ララ(白くて小さい姉の方)の目の様子がおかしい、なんかいつもと違うめやにが

と、思ってよく確認したら、傷が入っているではありませんかっ!!!

びっくりして動物病院に駆け込み、目薬と飲み薬で治るよ、と言われ一安心

しかしっ!!!!

目薬と飲み薬と診療代合わせて4800え~ん、え~ん、え~ん。(;_;)/涙

こんなん毎日じゃ、生活していけんわーーーー!!!!






と、いうことで、2匹にはどや顔で、こっぴどくお説教しました。






モスにいくお金ないから、もどきをつくろ~ って思った時点で金欠だったのに

こりゃ給料日まで生きて行く自信ないべ~汗

ま、最後の方は雨水でしのぐという手も・・・・ あ、雨降らない夏だった・・・・;






で、お味の方なのですが、普通においしくて、主人も喜んでた。

と、いうことは、本物は、2、3回は食べたくなるお味なんだろな~~~~~。






d0175736_18575674.jpg









▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-31 18:59 | パン
犯人はお前だ!
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_713686.jpg







私の大事な香木、レモンバーベナを食い荒らしている犯人めっけ!

うまく隠れおって(~_~;)






こっちにはみのむしいるし。






d0175736_725632.jpg







ピンっ☆ って とばしてしまいました。爆

ごめんね~






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-31 07:03 | 日々のこと
今日のゴスペルフラ会でのひとコマ*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_18421632.jpg


















d0175736_18425414.jpg



















d0175736_18432060.jpg



















d0175736_18443576.jpg



















 。







▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-30 18:46 | 日々のこと
ごろっとマンゴーのパンケーキ*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_2039299.jpg







昨日と代り映えしない写真でごめんなさい。

なんか愛想のないできばえだと思ったら、はちみつかけるの忘れてました。

いただく時にはかけて食べました♪^^








最近、粉ものにハマっているのには理由があって、こちらの本を借りたからなのです。

大好きなたかこさんのレシピ本ですが、これがまた、おいしそうな粉ものレシピが、カテゴリごとにわんさか。

最近は、ちゃちゃっとできちゃうお手軽おやつに首ったけです。笑






パンケーキといっても、本当にたくさんのレシピがあって、クックパッドでは 『笑顔までとろけるパンケーキ』 が有名だから

そちらも作ってみたことあるけど

笑顔までとろけるパンケーキが、本当に <とろける系> ならば

こちらは、<もちもち系>






どちらもおいしいけど、おいしさの秘密は、ホットケーキミックスで作るときにはあまり入れない

ヨーグルト なのかな~ なんて思っています。

私は毎回、無糖のカスピです。






d0175736_20465877.jpg







ちなみに、この写真、夜の7時頃に、自然光だけで撮りました。

設定が、ISO800 F4 の 1/1.5秒 当然三脚ですけど、あ~んなに暗くても、やっぱ自然光で撮るといいですね♪

蛍光灯下や、白熱球の下で撮るのはすごく苦手です>< うまくWBの調整ができません…






のっかってるのは、久々に見つけた冷凍マンゴーのダイスカットと、レモンバーベナです^^♪

このレモンバーベナ、最近虫に食べられるんだよねー(ToT)/

害虫駆除せねば。爆






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-29 21:01 | お菓子
ダージリン、セカンドフラッシュが飲みたい病
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_19505328.jpg







みなさん、紅茶はすきですか?

お茶のおいしい季節です。

特に、ダージリンのセカンドフラッシュが出回る時期。

この一年、お世話になる紅茶を選ばなきゃなので、気合入ります。爆

当然お茶は、農作物ですから、毎年毎年できが違います。

価格もかわってくるけど、それをブレンドして、常に同じくらいのクオリティーの茶葉を提供するのが

トワイニングやリプトン、マリアージュフレールなどの会社の、ブランダーさんの腕の見せ所です。

私は、ルピシア さんちから、茶園ごとの紅茶を買うことにしてます。

去年はシンブーリとピュッタボンから、一つづつ買って、どちらも気にいって飲み切りましたが

今年はフルーティーな方が気になっていて、マーガレッツホープも買おうかな、な~んて。






ちなみに、上のチャートで一番高いのが、25g2300円の、タルボ・ムーンストーンとキャッスルトン・ムーンライトです。

普通50g1000円以内の世界なんですけどね、たっかいな~。笑

ダージリンセカンドフラッシュっ! といえば、花のような可憐な香りと味 なので、そういうものが高いです。

でも多分、この二つから売り切れると思う。紅茶好きな人は、ほんと好きだね^^

ま、値段なりにおいしいので、どちらかを購入したいと思います。






d0175736_20194311.jpg
d0175736_20195386.jpg







福山市から一番近い店舗が、倉敷のイオンのなかにある店。

倉敷にあって、なぜ福山にできない!!!涙

クオカもできてほしい・・・・。






普段はネット注文するのですが、今回、100店舗OPEN記念で、DM会員に1000円分の商品券がくばられ

夫婦でDM会員の我が家では、2000円分の商品券が。

これ、店舗でしか使えないんですよね~。

あぁ、いつ倉敷行こうか・・・・ 他に倉敷に良い場所ないかな?

今日のひとりごとでした。






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-28 20:21 | 飲み物
我が家のアナクロ
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_16203570.jpg







石鹸を、固形にしてみた。






スケールは、アナログなものに戻した。






d0175736_16213396.jpg







愛用していた電子スケールの調子が悪いの。涙






d0175736_162847100.jpg







さて、同じものをのせていたのだけど・・・・






d0175736_16292038.jpg







+10gの誤差出てますね。汗

電子スケールは便利なんだけど、掃除もしにくいし壊れるから嫌いやぁ。涙

(あたしの使い方がわるいんか!?






ちなみに、電子温度計(お料理用200℃まで)も、アナログにかえた






d0175736_16322063.jpg







部屋の温度までわかっちゃって、その温度にちょっと凹むけど;

揚げ物の温度と、カラメルやイタリア式メレンゲ使うときに必須~。

電子温度計のものは、熱風にやられて壊れました; これは、取扱い注意やけど、熱風ではこわれません(*゚▽゚)ノw






道具は大事にしていこう。






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-25 16:36 | その他