タグ:フルーツ ( 8 ) タグの人気記事
赤い実、はじけちゃった。
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_18475683.jpg





見たことある方も、初めて見る方も、これは、ザクロです。

畑に一本木があり、実っていました。




d0175736_18511938.jpg





この、ひとつひとつが種。

これをひとつひとつとって、口に含みます。

お味は甘酸っぱくて独特。ザクロジュースとは別物です。




d0175736_1932040.jpg





だけど、とってもお肌にいいコイツ。

なんとか近日中にお料理しようと思います。

サラダ とか ゼリー とか?

クリスマスに、ちょうどいいかもしれません。




ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-12-22 19:13 | 写真
いちじくと生ハムの前菜*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_16222797.jpg







完熟いちじくと、おいしい生ハムと、イタリアンパセリ(*´∇`*)

いちじくは今年最後になるかな? それとも実家に帰った時になってるかしら??






d0175736_16232610.jpg







生もの大好き(*゚▽゚*)笑

寒くなったので、ベランダのイタリアンパセリを、部屋に入れてあげようかな、って思ってます。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-10-29 16:25 | お料理
アップルティーブレッド(Afternoonレシピ)*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_17353150.jpg







今日は久しぶりに、アフタヌーンティーお馴染みのアップルティーブレッドを、朝からこねこね。

って言っても、生地づくりはHBに任せて、その間に私は図書館へGO♪

梨木香歩さんの からくりからくさ を借りて、少し雑誌を読んで、買い物に行ったら

ほうれん草が50円安くなってて、ソッコーで購入しました。笑 トマトの値段はもう駄目ね(-"-)

ほうれん草はそもそも夏の野菜じゃないんだから、これからどんどん安くなる事を期待。。。






家に帰ったらちょうど良い時間。 ガス抜きをして生地を冷蔵庫でねかせている間に

りんごジャムとアーモンドクリームをつくって、まきまき・・・まきまき・・・

型に入れたら、一個余っちゃったからまふぃん型へIN。 ←こういうものは引っ越しの時、捨てるか残しとくか迷う物です。

できればさっさと使っちゃいたい。(-"-)






そして、焼けたよ♪






d0175736_17511987.jpg







マフィン型のもばっちり♪






d0175736_17515364.jpg







どういうふうに食べようかと思ったけど、今日はケーキカットにいたしました。






d0175736_17531416.jpg







ごちそうさま(-人-)






前回作った時も思ったんだけど、やっぱりこの生地、アーモンドクリームの扱いがとても難しい。。

今度は卵の量減らして、かために作ってみようかな? それとも、切る時に釣り糸でやってみるか?

うーん、いつかね。

さ、今夜はゆっくり本でも読みますか。






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-10-12 18:00 | パン
ごろっとマンゴーのパンケーキ*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_2039299.jpg







昨日と代り映えしない写真でごめんなさい。

なんか愛想のないできばえだと思ったら、はちみつかけるの忘れてました。

いただく時にはかけて食べました♪^^








最近、粉ものにハマっているのには理由があって、こちらの本を借りたからなのです。

大好きなたかこさんのレシピ本ですが、これがまた、おいしそうな粉ものレシピが、カテゴリごとにわんさか。

最近は、ちゃちゃっとできちゃうお手軽おやつに首ったけです。笑






パンケーキといっても、本当にたくさんのレシピがあって、クックパッドでは 『笑顔までとろけるパンケーキ』 が有名だから

そちらも作ってみたことあるけど

笑顔までとろけるパンケーキが、本当に <とろける系> ならば

こちらは、<もちもち系>






どちらもおいしいけど、おいしさの秘密は、ホットケーキミックスで作るときにはあまり入れない

ヨーグルト なのかな~ なんて思っています。

私は毎回、無糖のカスピです。






d0175736_20465877.jpg







ちなみに、この写真、夜の7時頃に、自然光だけで撮りました。

設定が、ISO800 F4 の 1/1.5秒 当然三脚ですけど、あ~んなに暗くても、やっぱ自然光で撮るといいですね♪

蛍光灯下や、白熱球の下で撮るのはすごく苦手です>< うまくWBの調整ができません…






のっかってるのは、久々に見つけた冷凍マンゴーのダイスカットと、レモンバーベナです^^♪

このレモンバーベナ、最近虫に食べられるんだよねー(ToT)/

害虫駆除せねば。爆






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-29 21:01 | お菓子
マスカルポーネクリームとベリーのワッフルプレート*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_15443514.jpg







今日はテラス席で、ゆ~くり、の~んびり。

楽しいことを考えながら♥ 笑

シフォンの要領で、卵白を別立てするワッフルが、今は一番おきにいり♪






d0175736_15482914.jpg







マスカルポーネと、生クリーム 1:1のクリームは

さっぱりしてるけどコクがあってうままままー♪

ベリー類が冷凍なのが残念だけど






小腹も満たされたし、夜まで頑張りますかー!!!!(何をw






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-28 15:51 | お菓子
昨日のすもも*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_16372781.jpg







昨日のドラゴンフルーツと一緒にあったすももちゃん。

浸けました。






d0175736_1638234.jpg







900ml。 おいしいのできたらいいな~♪






ちなみに、酵母分もばっちり。






d0175736_16384789.jpg







すもも酵母、いい酵母ができるかな?






余談なんですが、数日前、白パンを焼きました。






d0175736_16403786.jpg







近所の居酒屋の店長さんにあげたら

毛ガニになってもどってきた!!!






d0175736_16413270.jpg







私ってばわらしべ長者♪♪w






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-25 16:42 | 飲み物
赤い実のつぶつぶジャム*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_17392375.jpg







今日は我が家に、たくさんの赤い実がそろいました♪

なにがなんだかわかります?

一番なじみがないのが、このドラゴンフルーツです。






d0175736_1824961.jpg







赤ダマ、白ダマ、黄ダマとあるのですが、今日は赤ダマを購入してきました♪






d0175736_1834135.jpg







柔らかい果肉で、4等分すれば、皮はかんたんに手でむけちゃいます♪






d0175736_1844043.jpg







生のままだと、ブドウ糖の塊だそうで、たいして酸味もなく、淡白で、正直おいしいフルーツではありません。

でも、それをジャムにしようとおもいましてね♪

ショックングピンクの皮でも、遊ばせていただきました♪






d0175736_1862670.jpg







煮詰めながら、アクは丁寧にひいていきます。

レモン汁と、りんごのぺくちんを加えてできあがったのがこれっ!






d0175736_187244.jpg







こゆいですね。笑 予定ではつぶつぶが透けるはずだったんだけどなぁ。笑

バニラアイスにかけていただきました。かければ綺麗な色が映えます♪






d0175736_1811274.jpg







これがドラゴンフルーツのジャムか~!というような、他にはないおいしさのジャムです^^♪

種のぷちぷち感もたまりません♪

レシピは、ミセスベリーのジャムノートより。(^O^)/

お店で赤ダマの手ごろなお値段のものを見つけたら、つくってみてね~♪






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-24 18:11 | お菓子
自家製スイカ酵母&白桃酵母*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_18511599.jpg







桃尻、おいしい白桃の季節が近づきましたね♪

広島のお隣、岡山県の桃が有名ですが、本日の白桃ちゃんは佐賀県の桃♪






一部、酵母をしこみました♪






d0175736_18524759.jpg







左下は、スイカ酵母♪ 右はレモン、(この二つは昨日しこんだもの)






すでに、酵母ちゃんがスイカを食べ始めています♪






d0175736_18535351.jpg







まぁ、レモンはいつもの感じにばっちり♪






d0175736_1902595.jpg







さぁて、なにパンをつくろっかな~~♪






今日は、先日のコメントのお返しがまだなので、コメント欄はしめます。

夜に皆様のとこに遊びにいきますね~♪






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-06-29 19:02 | パン