タグ:パン ( 9 ) タグの人気記事
メロンパン
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_21113935.jpg





久しぶりにパンを焼きました。

下記の本のレシピで、パン生地は全部強力粉で。









メロンパンって、形はたしかにメロンだけど、完全にレモンパンじゃんか!

と、今日はずっとつっこんでいました。

特徴的なそのクッキー生地には、レモン果汁や、レモンピールが練りこんであることが多く

このレシピもそうだったし。

そして、今日はレモン果汁を大胆にいれすぎて、癖になるすっぱさになってしまってました。笑

これはこれで、春や青春をイメージさせる味だったよw、と、自己満足←これ大事。




今日も狭いキッチンと、2階の自分スペースをフル活用でパンを作成。

はやくマイホームのキッチンに立ちたいです。

大分、形になってきたので、いろんな事にやる気がでてきました。

人生初、バイトというものをすることにして、3月から書店アルバイターになります。

はやく仕事にも慣れたいな。




しんどくならない程度に頑張ります。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by yucococo | 2011-02-22 21:21 | パン
バターロールのシンプルサンド*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_1645359.jpg







辛しマヨネーズたーーーっぷり。笑 何をかくそう、私、マヨラーです。笑

自家製マヨネーズってどうなんでしょうね?? おいしいのかな? はやくバーミックスほしい。。。






さて、2日ほど前から、ブログの背景を変えてみました。

tudu'uzu さんとこの、『春待ち』というタイトルの背景なのですが

まず、タイトルに びびびっ!!! そして、グラフィックを見て、がががっ!!!!!

一目で惚れこんでしまいました\(~o~)/ 何人かの方に、この背景、タイトルにあってて可愛いね、といってもらって、更にテンションUP☆w

少しずつ色が違う物や、大きさが2種類あるので少々迷ったのですが、しばらくこれに落ち着こうかなーっと。

ブログ全体も、少しシンプルになりました。

シンプル イズ ザ ベスト。

これでしばらく飽きずにやっていけれるかな???






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-10-21 16:58 | パン
バターロール*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_19301629.jpg







引っ越しすすみました! 引野町に移転いたしました!笑

義父さんと、義姉さんと暮してます。

義姉さんはお酒が大すき! 夜になると楽しく酔っ払います! でも、交通事故の後遺症で右半身不随なので

よっぱになってしちゃいけない事、それは、入浴です。(お風呂の事故って多いですからね)

だから義姉さんはいつも、お昼前にお風呂に入るのですが、どうやら私も

毎日一緒に入るようにとのご達し。笑 (ゆうこりん、一緒にお風呂はいろー♪、と。笑)

お昼前の入浴(勿論湯船につかる)が、すごーく清々しくて気持ちが良い今日この頃です。笑






そしてこのバターロールには初挑戦! といっても、バターがべとべとして面倒なところは、HBに任せちゃうんですけどもね~。

香ばしい香りと、バターの甘い香り♪ 良い出来!!!

明日の朝はこのパンでサンドやな~♪ シンプルにレタスとハムあたりがよさそう♪

ま、このバターロール、キッチンから遠く離れた2階の部屋でつくったんですけども。笑

個人的にはちょっとシュールだったけど、今度から2階が私たち夫婦の拠点でして♪

パン作りはキッチンじゃなくてもわりと簡単にできちゃうから、ここに住んでる半年間で腕磨けそうです♪

たちまち楽しみます(*^_^*)♪






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-10-20 19:49 | パン
アップルティーブレッド(Afternoonレシピ)*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_17353150.jpg







今日は久しぶりに、アフタヌーンティーお馴染みのアップルティーブレッドを、朝からこねこね。

って言っても、生地づくりはHBに任せて、その間に私は図書館へGO♪

梨木香歩さんの からくりからくさ を借りて、少し雑誌を読んで、買い物に行ったら

ほうれん草が50円安くなってて、ソッコーで購入しました。笑 トマトの値段はもう駄目ね(-"-)

ほうれん草はそもそも夏の野菜じゃないんだから、これからどんどん安くなる事を期待。。。






家に帰ったらちょうど良い時間。 ガス抜きをして生地を冷蔵庫でねかせている間に

りんごジャムとアーモンドクリームをつくって、まきまき・・・まきまき・・・

型に入れたら、一個余っちゃったからまふぃん型へIN。 ←こういうものは引っ越しの時、捨てるか残しとくか迷う物です。

できればさっさと使っちゃいたい。(-"-)






そして、焼けたよ♪






d0175736_17511987.jpg







マフィン型のもばっちり♪






d0175736_17515364.jpg







どういうふうに食べようかと思ったけど、今日はケーキカットにいたしました。






d0175736_17531416.jpg







ごちそうさま(-人-)






前回作った時も思ったんだけど、やっぱりこの生地、アーモンドクリームの扱いがとても難しい。。

今度は卵の量減らして、かために作ってみようかな? それとも、切る時に釣り糸でやってみるか?

うーん、いつかね。

さ、今夜はゆっくり本でも読みますか。






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-10-12 18:00 | パン
ベーグルサンド* アボカド&生ハム&クリームチーズ
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_0115273.jpg







アボカド、大好きでごめんなさい。ベーグルも真面目に手作りいたしました。(噛みごたえ、成功♪)

通常のベーグルで、アボカド半量で2人分くらいになります。(残った半分は、レモン汁かけて種つきのままラップにくるんで冷蔵庫へin!!

以前TVで デヴィ夫人がアボカドダイエットなるものに挑戦して結構痩せていましたが

まぁ、ダイエットにはならなくても、高カロリーのアボカドを毎日食べたって、太る、というわけでもない感じみたいです。

↑私にとっては嬉しい限り。 好きなんだよねー。。。

明日は、のこりの半分がサラダかな。ちなみに、うちの主人はアボカド大嫌いなんだよね(^_^;)笑






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
Thank you !!!

おきてがみ

▼ and more...
[PR]
by yucococo | 2010-10-09 21:13 | パン
ざぐざぐラー油バーガーもどき*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_18452976.jpg







今朝のバンズで、モスのバーガーもどきw♪

っぽいねっ☆ ってレベルですね。笑






今さら何ですが私、ほんのつい先日、はじめておかずラー油なるものを食べまして

今になってはまっちゃったの。






流行ってたの昔だから、今ならスーパーでも手に入るだろう、と思ったのが甘かった。

ともかく、近場のスーパーにはおいていないっ!

仕方ないから、つくりました。レシピ






カリカリはうまくいったけど、辛さがもうちょっとだったかな~。

今度は鷹の爪5本くらいいれるか。爆






ほんで、今朝のことなのですが、うちの子2匹が大喧嘩しまして

ララ(白くて小さい姉の方)の目の様子がおかしい、なんかいつもと違うめやにが

と、思ってよく確認したら、傷が入っているではありませんかっ!!!

びっくりして動物病院に駆け込み、目薬と飲み薬で治るよ、と言われ一安心

しかしっ!!!!

目薬と飲み薬と診療代合わせて4800え~ん、え~ん、え~ん。(;_;)/涙

こんなん毎日じゃ、生活していけんわーーーー!!!!






と、いうことで、2匹にはどや顔で、こっぴどくお説教しました。






モスにいくお金ないから、もどきをつくろ~ って思った時点で金欠だったのに

こりゃ給料日まで生きて行く自信ないべ~汗

ま、最後の方は雨水でしのぐという手も・・・・ あ、雨降らない夏だった・・・・;






で、お味の方なのですが、普通においしくて、主人も喜んでた。

と、いうことは、本物は、2、3回は食べたくなるお味なんだろな~~~~~。






d0175736_18575674.jpg









▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-31 18:59 | パン
すもも酵母でバンズ*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_8175995.jpg







今朝はバンズが4つ焼けました。

昨日から仕込んだ、すもも酵母 のストレート法のバンズ。

このすもも酵母がものすごくおいしかったんだけど、その話はまた次で。






今日はハンバーガーします。






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-31 08:13 | パン
福山市青葉台『Pain Tentant 』パンタンタンさんへ*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_20385495.jpg







ご近所のパン屋さんです。フランスパンを得意としておられるので、バケットを買いに行きました♪






d0175736_20395156.jpg







あったあった、ちょうどいい大きさのバケット♪ 180円♪

バケットの手間暇を考えると、やっぱ買った方がおいしいと思えるひと品ですよね^^;

でも私はいつか、自分でバリバリつくれるようになるぞー!!!

目指せビビアンさんww






d0175736_20424710.jpg







パンの種類が豊富です^^

米がなかったので、圧力なべで簡単うまい!♪ ビーフシチューと食べました♪ 

夜写真でもうしわけないー。 ごちそうさま♪






d0175736_20435970.jpg

[PR]
by yucococo | 2010-07-20 20:46 | Cafe & お店
トマトのプルマンで、ピザトースト*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_2019115.jpg







レモン酵母60ml+α トマト水煮(水気を切って)100g オレガノ適量 で、一斤を*

30分焼いてから、チーンと鳴ったはずなのに、TVに夢中になってて気づかなかった~(-_-;)!!

というわけで、完全に腰折れしました。 気づいたときにはもう遅し。

いいけどね、腰折れくらい。 私、販売してるわけじゃないし。(逃






ほんで、今日はそれを、カマンベールでマルゲリータトーストにしましたン\(≧ω≦)/






d0175736_20233146.jpg







これが、おいしくないはずはないっ

トマトが香る~♥






d0175736_20235682.jpg







ひゃっぽ~\(≧ω≦)/ うまうま。(満

この型は、1斤でも、正方形の型じゃなくて長方形の型なので、一枚は小さい目です。

写真には1枚しか写ってないからって、1枚しか食べてないと勘違いしてはいけません。

私は大食です。 ばれないようにしてるだけ~(爆

チーズを食べきってしまうと、チーズ中毒の主人に怒られそうなので、残してあげましたよン。

早く帰って来ない場合は、なくなる可能性もありますが。(爆






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-06-26 20:33 | パン