タグ:ケーキ ( 9 ) タグの人気記事
Plesents*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_11404544.jpg







義姉は、誕生日に花だなんて、ぜんっぜん欲しくないらしいです。

私は大好きなので、最近お花をもらうことが多くなりました。






d0175736_1147620.jpg







ちなみに、この葉脈とかすき。笑






d0175736_11494030.jpg







友達からも花束をいただきました♪






d0175736_11541134.jpg







ありがといりちゃん♪ 2割増しに写ってるけど一応隠しとくね。笑






d0175736_12312762.jpg







今日はおいしいご飯をたべさせてくれるそうです^^♪






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-09-25 12:32 | 日々のこと
フランス菓子工房「ドルセ」ケーキをいっぱい食べた。
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_16214163.jpg







日曜日、学生時代の友達と、内海でBBQをしていた主人のおみやげ。と、いうかご機嫌取り。笑

なぜ3つあるのか突っ込まれそうですが、私が2つ食べるんだよw

でも主人、ちゃんと自分が食べたいのも買ってきてたよw






右側のオレンジ色のケーキ『タヒチ』はこの時も食べました。

スイーツオフでもお世話になったドルセ






d0175736_16292414.jpg







↑これはセゾン。多分、私のための1個だったはずなのに、一口食べて気にいったのか、半分くらい食べられたよ(汗

カスタードたっぷりで、ほわほわ(>_<)♥ 今日はじめて食べました。うままま♥

石畳(チョコケーキ)は、勿論主人ので、全部食べられましたン。

私、ケーキはお酒のつまみだよん♪笑






あー、2つ食べて幸せ~♥ しばらくは楽しく生きていける~♪と思ってたら

次の日、お知り合いさまが私と友達をドルセに連れて行ってくれました\(^O^)/

ありがとうございます!!!!!






そこでは、蒸しショコラをいただきました♪






d0175736_16371249.jpg







これ初めて食べたよ!!

濃厚チョコなんだけど、なんかあっさりでおいしい。これ今度から私の定番にすることに決定(゜-゜)!!

そろそろ、夏にあまり食べなかったチョコが恋しい季節なのかチョコ系食べたい。

2人共ペロリといただいて、シェフからいただいたマカロンもペロリ。(勿論友達と2人でね。)






d0175736_16411811.jpg







シェフが、マカロンは自信作、といっておられたのを思い出して、聞いてみたところ

マカロンとしてこだわれる所って、ともかくアーモンドなんだそうです。(卵と砂糖とアーモンドのお菓子だから。)

だから、バレンシア産アーモンドを、お店で実からひいてるんだって!

素人にはわからないから、バレンシアって調べたら、スペインの都市です。

カリフォルニア産と比べて、バレンシア産のアーモンドは、風味がとってもいいんだって。

風味、香ばしさに自信ありだそうです(^O^)/ シェフ、お話をありがとうございました♪

アーモンドプードルって劣化の早い食材ですもんね。。。そんなこだわりがあったとは。。。

私に違いがわかるかはおいといて、ますますドルセびいきな今日この頃です。

この時期、にがーいアイスティーがでてくるお店も多い中

ドルセカフェはアイスティーがおいしいので安心して飲めます。爆






連れて行ってくださってありがとう\(^O^)/

おいしいケーキをありがとう\(^O^)/でした~♪

ごちそうさまm(__)m






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-08-24 17:21 | Cafe & お店
福山市木之庄 『OSTERIA La Fonte(オステリア・ラ・フォンテ)』
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_1742245.jpg







写真に虹のゴースト。ちょっといいことでもあるかな?






d0175736_177212.jpg






今日は、前回の ドルセ スイーツオフ に引き続き

木之庄の ラフォンテ さんにて、女子オフがありました♪

1Fは普通のフロアですが、今回は2Fを貸し切りに*









d0175736_17235257.jpg




おいしそうな、笑 パスタがたくさん飾ってある、広々としたフロアです*

こういうものは、必ず撮影したくなります*













まずは、前菜。パンも一緒にでてきました。苦味が効いてて私のタイプのサラダ☆






d0175736_17272482.jpg







そして、パスタ。 多分私は、きのこと鮭のクリームパスタ。、じゃなくてツナでしたw






d0175736_17324180.jpg







そしてデザート。私はティラミス。

多分手作り?でおいしかった♥ けど、私はもっとスムースな方がすきかな~






d0175736_1743778.jpg







そして、他の方のデザートも写させてもらって

ももとぶどうのコンポートと、ブリュレ♪






d0175736_17435679.jpg


d0175736_17494644.jpg







↑ せっかくのカリカリが写ってませんが^^;

コンポートの上にのっかってるのは、ミントがよく効いてたらしいですよっ☆






ワンドリンクついて、1400円♪ 会場を提供してくださったラフォンテ様、ありがとうございました~♪






本日は前回と違って、女性だけの会でしたし、貸切でしたので

乳がん検診の話やら、恋の話やら、女性らしい話で盛り上がりました。笑

こうやって、いろんなこと喋る時間が、女性には必要なんですよね~(^_-)-☆

わかるわかる、そうだよね、って方多数だと思いますが

男性には、この気持ちわかりませんよね~。笑

帰ったら主人は爆睡してましたが、写真をみたら、俺も行きたかった、と。

これは完全に食い気優先の方で。






コスプレしたら入れてあげたよ~ といったら、さすがに遠慮していました。笑






ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました♪

ご一緒させていただいた方の、オフ会記事は下記参照♪






福山・備後INFORMATION

Tomoko's Thoughts & E-channel







▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-08-01 18:03 | Cafe & お店
ごろっとマンゴーのパンケーキ*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_2039299.jpg







昨日と代り映えしない写真でごめんなさい。

なんか愛想のないできばえだと思ったら、はちみつかけるの忘れてました。

いただく時にはかけて食べました♪^^








最近、粉ものにハマっているのには理由があって、こちらの本を借りたからなのです。

大好きなたかこさんのレシピ本ですが、これがまた、おいしそうな粉ものレシピが、カテゴリごとにわんさか。

最近は、ちゃちゃっとできちゃうお手軽おやつに首ったけです。笑






パンケーキといっても、本当にたくさんのレシピがあって、クックパッドでは 『笑顔までとろけるパンケーキ』 が有名だから

そちらも作ってみたことあるけど

笑顔までとろけるパンケーキが、本当に <とろける系> ならば

こちらは、<もちもち系>






どちらもおいしいけど、おいしさの秘密は、ホットケーキミックスで作るときにはあまり入れない

ヨーグルト なのかな~ なんて思っています。

私は毎回、無糖のカスピです。






d0175736_20465877.jpg







ちなみに、この写真、夜の7時頃に、自然光だけで撮りました。

設定が、ISO800 F4 の 1/1.5秒 当然三脚ですけど、あ~んなに暗くても、やっぱ自然光で撮るといいですね♪

蛍光灯下や、白熱球の下で撮るのはすごく苦手です>< うまくWBの調整ができません…






のっかってるのは、久々に見つけた冷凍マンゴーのダイスカットと、レモンバーベナです^^♪

このレモンバーベナ、最近虫に食べられるんだよねー(ToT)/

害虫駆除せねば。爆






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-29 21:01 | お菓子
人はちゃんと成長するもんだ。笑 ロールケーキのお話。
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_14145980.jpg







引っ越しのため、クローゼットのものを片づけていたら、3年前くらいのスクラップノートがでてきました。

そこに、ありえん写真が・・・・↑ 笑






一番最近作った渦なし風ロールケーキがこれね↓






d0175736_14173512.jpg







人って成長するもんだねーー。笑

お料理の腕も、写真の腕もですよw






成長が止まらないように、頑張りましょうw
[PR]
by yucococo | 2010-07-20 14:19 | お菓子
緑町ドルセでスイーツオフ会*
Thank you for coming to see my blog ★


d0175736_1894245.jpg







初、オフ会というものに参加!

ひとみしりの私、どうなるかと思ったけど楽しかったー\(≧ω≦)/

ほんで、家に帰ってきて、撮った写真をモニターで確認したら

上にあった電球の色かぶりがはげしくて、じょぼぼーん・・・・( ̄‥ ̄) = =3

いいよいいよ、そんなことくらい・・・・・爆






しっとりドルセロール(これはドルセさんちで買えるロールケーキ






d0175736_1812448.jpg







こういうシンプルなものって、プロがつくるとおいしいんよね~;

スポンジとかクリームとか、バランスとか?






そして、オフ会限定スイーツ2品













↑これめっちゃおいしかったー\(≧o≦)/

私が大好きな、ベリー系、クリーム、ゼリー!!!

最初食べた時、ハーブの味?と思ったソースは、バラが入ったソースでした。

バラの町福山の、バラスイーツ(^^ゞ

凍らせたソースを、ゼラチン質のものにつつんで、それが溶けて

フォークを入れるととろーりとソースが出てくる仕掛けなんですって。スゴーイ!!!













これも、フロランタン大好きなので、めちゃヒットなスイーツでした!!!

あたたかいうちに食べてください言われたのに、お腹一杯で、食べ始めた頃にはぬるくなってた。笑

ごめんなさーい\(^^;)/






3品 + 飲みもの3杯いただいて、1500円♪

今日は、企画してくださった方々、スイーツをつくって下さったお店のかたがた

お話をいっしょにしてくださった皆様、本当にたのしくおいしい時間をありがとうございました\(*T▽T*)/

フランス菓子工房 ドルセのHPはコチラ。








さて、主人が遊びに行ったので、私も友達の家へ・・・♥






※ いつもみてくださっている皆様、皆様のところに遊びに行けてなくてごめんなさい。

コンスタンスに更新できてないのでランキングもはずしてます。

コソーリ夜中にでも、遊びに行きますm(__)m ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by yucococo | 2010-07-18 18:33 | Cafe & お店
おそば!?*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_17385929.jpg







今日はさわやか暑い広島県福山市です。あ~あぢ~

お昼に、ざるそばでも食べようと思いまして。






これ、こだわりのざるそばなんですよ~♪ 特に、麺がね♪






d0175736_17412284.jpg







さて、おはしでおはしで・・・・♪






d0175736_17421945.jpg







!?!?!?!?!?!?






d0175736_17425358.jpg







実はこれ、おそばそっくりモンブラ~ン♪






d0175736_1746038.jpg







ちゃんと皆さん、だまされました?






ノリに見せかけた、チョコだよ。






d0175736_17443690.jpg







福山ではかなり有名な、虎屋 さんちの、そっくりスイーツなのです。

結構甘めだったけど、おいしくいただきました♪






このほかにも、お好み焼きとかたこやきそっくりスイーツがあります♪

旬のそっくりスイーツとしては、うな重そっくりのミルフィーユがあるんだって♪

食べてみたいかも~♪♪






今日、なんで私がこれを持っているかといいますと、自分で購入したわけではございません。

実は、実はですね、マイホームの土地がほぼ決まりまして\(≧ω≦)/

ほんで、工務店もほぼ決まっておりまして\(≧ω≦)/

今日、その工務店、なごみの工房 さんの所に、その工房さんと知り合いの方とおじゃましたら

その方のために用意されていたおみやげを、私がもらってしまった、という。笑 あは♪






昨年の秋に、別の工務店さんから独立した社長さんなのですが

その、元工務店にて、新工務店のチームで施工したおうちが、私の知り合いのお家で

ともかく、コストパフォーマンス、デザイン、センス、洗練されて、垢抜けたもので

すっかり惚れこんでしまったのです。

(と、いっても、間取りを考えたのは知り合いなんですけどね。フラワーアレンジメントの先生なので、この人のセンスも垢抜けています。

若いのをいいことに、この人たちに頼りまくってます。笑






ほんで、今日色々とお話して来て、とりあえず、かなり無理な総資金を告げて

●●●●万ですか! ん~燃えてきましたね。!! といわれて(もちろん少ないという意味で

ぶはは^m^♪ 来週の火曜に、施工物件を2件回ることになりました♪

相性があるので、どうだった?と後で聞かれましたが

もうほぼ決定で、信頼してなごみさんに頼みたいです^^ とても誠実かつ、熱い社長さんでした♪






普通、色々回って、時間がかかるものなのでしょうが

土地もぱぱっと決めてしまって(不動産探し始めてから2週間

若いって、多分、向う見ずなんですよね。苦笑

でもわたくし、止まりませんよ♪笑






皆様から見たら、いやいやいや、ちょっと待って、^^; と思っても

どうか暖かく見守ってください。笑






忙しくなるけど、一番楽しい時期よ~^m^ と周りに言われ

興奮冷めやらぬ私です。

主人はほとんど口出ししないので、とっても嬉しいわ~爆






あ、とうとう、エキサイトも広告がつきましたね。

アドバンス、悩み中ですが・・・・多分、しないかな^^;

皆さん、どうするのかな??






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-01 18:20 | Cafe & お店
ロイヤルミルクティーシフォン*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_158172.jpg







今日も、100均の型で、食べきりサイズの、ロイヤルミルクティーシフォンを♪

100均のシフォン型は、卵1個でちょうどのサイズ♪ 重宝します♪






d0175736_1595544.jpg







これくらいの一切れ、3つくらいパクパクいけちゃう♪

主人とはんぶんこ~♪






d0175736_15104017.jpg







でも聞いてください、なんだかあじがぼやけているのです。

レシピ本そのままなんだけど、やっぱ生地に紅茶葉を混ぜ込まないタイプのレシピだったから

紅茶の味が弱いの。 こういう時は、ミルミキサーで紅茶葉を砕いて、生クリームにふりかければいいんだけど

やっぱ今度から、絶対生地にも紅茶葉はまぜこんで焼こう! ひとつ決心しました。爆






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ




▼ and more... ひとりごと
[PR]
by yucococo | 2010-06-24 15:33 | お菓子
マクビティは、タブルチーズケーキになりました*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_16593957.jpg







若干1名様に当てられました。笑

ベイクドと、レア、そしてダークチェリーのジャムのマーブル。マクビティは、土台となりました。

ジャムはうまうま、チップトリー♥






d0175736_1711088.jpg







もともと15cmの型で作ってあったレシピを目算して、容量を3/5量にしたのですが

ちょっと計算があまかったかな? ベイクドの部分が少し多い。






d0175736_1772146.jpg







でも、11cmのこの100均の型は、安いし、2人分の食べきりホールが焼けるので、とても重宝してます。

ベイクドの量をもうすこし減らして、今度は完璧な2層にしよっと♪






今日はね、元職場の人と久しぶりに会って、ごはんでした♪ つるべで♥

ごはん食べて、カラオケのキッズルームでねちゃったゆう君が可愛かった^^

その記事はまたのちほど♪






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-06-22 18:27 | お菓子