<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
広島エアポートホテル レディースセミナー 中元紀子先生の写真講座
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_2149491.jpg





先日から楽しみにしてた写真講座 in 三景園!




d0175736_2251089.jpg





とりあえず各自60分の持ち時間で三景園内を自由に撮影、聞きたい人は先生に色々質問、なスタイル。

その後、データを先生に提出して、ホテルのケーキセットを食べながら、品評会(?)をしました!

もう時間はあっという間!

上の2枚は、60mm単焦点のマクロレンズの特徴を生かした2枚だね、と言われたもの。




d0175736_22124468.jpg





↑ この写真は、私らしくて、あたたかみのあるもので

↓ この写真は、今無理して追求しなくてもいいよ、歳をとるにつれてうまく撮れるようになる写真だから、と言われたもの。




d0175736_22154094.jpg





なんかね、私の人生にもっと『しぶさ』が加われば、その『しぶさ』を写真を通しても十分表現できるようになるみたい。笑

もう、改めて妙に納得して、私は私がかわいい!素敵!これ好き! って視点を大事に

今しか撮らないようなものも大事にしながら撮ればいいんだ!って思いました(*´∇`*)

だって、いろんなブロガーさんの写真を見てると、あれも素敵これも素敵で、あれもこれも、ってなりがちだから。




d0175736_22193587.jpg





皆で撮っていると、写真にその人の性格が映し出される、って意味がよく分かって

一緒にセミナーに参加してた友達は、とても静かで、落ち着いた物をよくとらえていて

それが向いているし、私とは対照的でした。




d0175736_2229202.jpg





↑ この写真はなんとなく撮ってしまったものだけど

右のほうに写っている影にもっと注目すればよかったなーって、後から気づきました。




あー楽しかった!! モチベーションUPです!

中元先生ありがとうございました!

誘ってくれたIちゃんと、一緒に行ったAさん、ありがとうございました!!

しばらくはルンルンな気分でカメラ持ち歩きそう♪w




あ、おまけ、ホテルのおいしいケーキセットw




d0175736_22412959.jpg





一緒に行った、Ayakaさんのブログは コチラ(福山・備後INFORMATION)

初一眼レフデビューで、素敵な超広角写真!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-11-23 22:33 | 写真
弥勒の里美術館 中元紀子写真展『ふるさと』
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_15253030.jpg





これに行ってきました。

実は数日前、ツイッターのお友達から連絡があって、一緒に写真の講座に参加しないか?とのこと

プロに教えてもらう経験は皆無なので、じゃぁ受けてみます!といった講座の先生が、中元先生。

しかもちょうどよく、住んでいる所の近くで写真展がある! ということで、のぞきに行ったんです。




d0175736_15305420.jpg





初日に行ったら、運よくトークショーのある日。

1時に行ったけど、3時からトークショーのため、写真を見終わった後、沼隈のあたりをうろうろして

ハーブガーデンをのぞいて、その写真が先日の写真。




先生はとっても気さくな人柄で

急に撮影会がはじまっちゃったり!? なんでもありな感じ(*´∇`*)

なんか自己流な私が教えてもらうなんて恥ずかしいな、と思ってたけど

楽しめそう(*´∇`*)




一応、広島エアポートホテルでする写真講座なのですが

春になって身辺が落ち着いたら、他の講座にも参加してみたいな...♪

今たちまちは、あんまりごそごそしてると、お目当ての家電が買えなくなりそうで恐い...爆




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-11-18 17:19 | 写真
ハーブガーデン
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_1736617.jpg







アリスと沼隈、ハーブガーデン。

ここにも素敵なベンチがあるの。






この時期、ローズマリーがまた咲いて、真っ赤な薔薇も、また咲いて。

そしてこの庭には住人がいるの。






d0175736_17433881.jpg







不思議の庭で、貴方を待ってる。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-11-15 17:49 | 写真
カクテルグラス*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_0554843.jpg







今宵も一緒に、飲みませんか?*






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-11-15 00:57 | 写真
福山手しごと市 Kissys Cafe*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_21401878.jpg







福山手しごと市に出店されてる、Kissys Cafeに行ってきました!

手しごと市初参加! だけど仮住まいに滞在中の私は、Cafeだけを楽しみにお出かけしてきました!

Kissys Cafe オーナーご夫婦とは、ツイッターのオフ会で出会いました。

ひとつのお菓子のレシピを決定するまでに、20回くらい連続で同じお菓子を焼いたりするんだって!

すこしずつレシピを変えてみて、最高のレシピになるまで!

そんなご夫婦が、ケーキとコーヒーのお店を初出店♪ こりゃ食べてみにゃいけんでしょ♪






d0175736_21465085.jpg







おめあては、紅玉のタルト・タタン!

だって、ツイッター上で、Kissyさんが何度も試し焼きをしてるのをみかけちゃったんだもん!

そして、絶品いちじくのタルトは前回食べさせていただいたのでー笑






実は私、珈琲が苦手なので、ふわふわミルクを注文したのですが

多分こだわりの珈琲なんです(爆






d0175736_21561024.jpg







珈琲お好きな方は、その辺もお楽しみに(*´∇`*)

で、タルトタタンですが

砂糖をまぶしてね






d0175736_215738.jpg





じゅーーーー!!!!!




d0175736_21573662.jpg





じゃーーーーーん!!!!!




d0175736_21584757.jpg





カラメリゼ!!!

一緒に行ってた人全員分そろって、いっただきまーーーーす!

紅玉のタルト・タタン、うますぎ(*´∇`*)♥♥

肉厚紅玉だったから、りんごうま!りんごうま!を連発してしまいました。(爆




ダイエット中なんだから遠慮しとけばいいものを、このあとオレンジケーキまでいただいてしまって

幸せ幸せ大満足(*´∇`*)♥




福山手しごと市は、明日も開催されてますのでお近くの人はぜひKissys Cafeへ♪

目印は、出店店舗の上に飾ってある、黄緑の葉っぱです!笑 すぐにわかるよー笑






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-11-13 22:05 | Cafe & お店
因島大橋の夕暮れ*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_17494133.jpg







因島という島をご存知でしょうか? 瀬戸内海に浮かぶ島です。

ポルノグラフィティや、東ちづるさんの故郷。

向島と、因島をつなぐ、因島大橋。

私の60mmのレンズでは、橋の撮れるポイントから全体像をとらえることができなくて

あいぽんカメラでの撮影。 広角って...いいですね。涙






d0175736_17562921.jpg







この写真は高見山からの眺め。60mm。






d0175736_17592767.jpg







すこしもやがでていましたが、久しぶりに高い所に上って、煙な私、大満足(*´∇`*)w






d0175736_1853545.jpg







最後は思い出の明王台♪

どう思い出かは秘密じゃ。笑 皆に怒られそうだから。笑






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-11-12 18:13 | 写真
福山市曙町 炭焼工房都* oishii
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_22445253.jpg







明日、11月11日は、付き合ってまる4周年。5年目がはじまります。

4年間ありがとう♪ 5年目もよろしくね♪ なーんちゃって、結婚記念日以外にもおいしいもん食べたいだけですけど?笑

と、いうことで、今日はちょっと、贅沢ランチしてきちゃいました♪

場所は福山市曙町の都♪ 箸でいただくフレンチ、そして半個室だから、写真撮るにももってこいで

なんとなく構えずにお邪魔できるお店(*´∇`*)

どれもおいしく、とても大満足なランチでしたので、簡単な説明と写真と、くだらない話でお楽しみください(*´∇`*)






TOPの画像は、時計回りに

寒ぶりと大根のマリネ(マスタードソース)、人参のムースとウニのジュレ(間にホタテ)、サーモンとカリフラワーのガトー仕立て、マグロの胡麻風味。

今日から季節のコースのキカクが代わったそうで、忘年会シーズン向けに、ちょっとお酒がほしくなるような

少し濃いめの味付けにしてあるそうです♪ サーモンのやつが特にツボ(*゚▽゚*)

ま、さっそく夫婦の食の趣味がわかれる所なんですけど、主人はオレンジ色の、にんじんのソースがえらく気にいってて

寒ブリがおいしいおいしい!!!って♪






d0175736_22554930.jpg







そして次にでてきたのが、カブとビーツのポタージュスープ♪

ビーツとカブの歯で、見た目と味に変化とアクセントが(*´∇`*)

で、スープの次の次にでてきたのが、限定料理のシラサエビとホタテのフリッターのチーズフォンデュ♪

わりとさらさらめのチーズは、ストウブに入ってでてきて、かわいい♪






d0175736_2331196.jpg







順番が前後しましたが、スープの後にでてきたのが、鱈の白子のカダイフ巻き♪

衣、カダイフ、初めて食べたよ(゜-゜)!サクサク

これは鱈の白子だけではなくて、りんごのコンポートも一緒に巻いてあったの!

で、左右のあわあわは、ベーコンとタイムの香りをうつしたあわあわなんだって!

うわぁ、このあわあわおいしい!って少年のように主人がはしゃいでるときに、店員さん登場w

お水をくれたけど、私は大爆笑!!!笑 ちょっと驚いてる主人に。笑






d0175736_2373847.jpg







次は、金目鯛とタラバ蟹のスープ仕立て リゾット添え!

リゾットのお写真撮るの忘れちゃった(>_<) サフランのスープだそうです♪

金目の皮パリパリ、タラバ濃厚(*´∇`*)♥






d0175736_2392019.jpg







そしてメイン!! お肉!!! ねぎの薬味と、西洋わさびをつけて♪

ここでごはんとお味噌汁とおつけものがでてきたので、ノックアウトw

ごはんおのこししました(-"-)

もうね、お腹いっぱいなのにね、お肉の量もうちょっと増やしとけば良かったとか言ってる主人に脱帽。

私はお肉より金目の方が好きだったよ。(-"-)

西洋わさびってこのあたりに売ってるでしょうか? 辛くなくて、でもしっかりワサビの風味なの!






d0175736_23142355.jpg







デザートはいちごのムースと紅茶を♪

このムースの中には、洋酒の効いたトリュフが入ってたけど、また写真は撮り忘れ...笑






あー、大満足大満足ヽ(´▽`)/!!!!

居酒屋行くよりこっちがいいよ~(^v^)!!!って言ったら、主人が目をあわせてくれなかった。笑

あれ?w






この後は尾道ドライブ!(*´∇`*) 因島大橋へ! ...の記事は次に続きます...笑

ごちそうさまー!!!!!!






炭焼工房 都


広島県福山市曙町3丁目4番12号
TEL:084-954-3863
OPEN:ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00) 月~金 17:30~22:00(L.O.21:00) 土・日・祝 17:00~22:00(L.O.21:00)
CLOSE:第4火曜日
駐車場:あり
HP:http://www.miyako-wk.co.jp/akebono/index.html







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-11-10 23:35 | Cafe & お店
福山市神辺町 IZUCHO CAFE*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_19243633.jpg







うわさの IZUCHO CAFE へ。

お友達の、花音さんのブログでこのCafeを知ってから、すごく行きたかった。

今日は友達とじゃなくて、主人と久しぶりのデート♪






主人は、このお店の看板メニューと思われる、比内地鶏のおやこ丼を注文。






d0175736_19333665.jpg







お吸い物と、チヨロギのお漬物がついてきた。(850円)






私は、オムライスが食べたくて食べたくて、たんぽぽオムライスのシエスタ!(サラダとデザートとドリンクのセット1500円)

勿論目の前でナイフをいれてもらえる(*´∇`*)






d0175736_1936572.jpg







このとろとろ具合にテンションUP!






d0175736_19372657.jpg







パリパリサラダと、オムライスのための和風あん(写真手前)と、優しい味のコンソメスープがついてきた♪






d0175736_1939321.jpg







そして、このオムライスが変わってる。多分、たきこみご飯のオムライスなの。

しかも、和風あんには、ゆずが入っていて、お好みでわさびを溶かして、オムライスにかけていただく。

一口目はなにもかけずにいただいて、たまごの濃厚なお味におどろいて、あんをかけたらゆずが効いていて味がガラッとかわる。

めっちゃ美味しかった。わさびは全部いれました。笑






味見をさせてもらった親子丼は、比内鶏肉が香ばしい!一度別に焼いてある感じ。

とても身がしまっていて、歯ごたえあっておいしかった!!

比内地鶏って秋田の方の、純粋な日本の地鶏なんだそうな。きりたんぽも食べたことないから知らなかった。






そして、おまちかねの、デザートと飲みもの♪♪

まず、見た目にやられる♪






d0175736_1952423.jpg







今日のデザートは、プリンとシフォンケーキ♪

私が選んだ飲みものはミルクティー♪ 甘みがついて、可愛いカフェオレボールに入って出て来た♪

紅茶が美味しくなかったら興ざめですが、ウバ茶のチャイ?であつあつでほっこり(*´∇`*)






d0175736_20114313.jpg







星が踊ってるみたい♪ 赤いソースは多分ラズベリー、黄色いソースは多分マンゴーでした^^♪






d0175736_2150863.jpg







プリンは濃厚で、カラメルは苦めの大人味(*´∇`*)♪♪






勿論デザートは主人とわけわけしたけど、お腹一杯で大満足!

主人はたりなかったみたい?笑

仲良し女性と行ったら、ひとりだけデザート頼んで、ふたりでわけわけでいいかも(*´∇`*)

しかも、メニューが少ない(親子丼とパスタとオムライスとデザート)代わりに、ランチタイムというものがなくて

15時くらいに行ったのに、ごはんが食べられる幸せ...♪

つまり夜でもこれが食べられるんだな♪






最後に、店内で一番目を引く、IKEAの照明をパシャリ♪






d0175736_20202462.jpg







Cafeなのに大満足!!! 花音さんが言ってたように、私も地元Cafeでかなりのお気に入りになりました(*´∇`*)♪






今回は遠慮して帰って来たけど、Openした2Fにもあがってみたいな♪

通ってしまおう(*´∇`*)w

ごちそうさまでした ほっこり幸せな時間をありがとうございました♪






IZUCHO CAFE


広島県福山市神辺町湯野2030
TEL:084-963-7203
OPEN:火~金 11:00~18:00 土日祝 11:00~20:00
CLOSE:月曜日(月曜日が祝日の時は火曜日)
駐車場:15P
HP:http://www4.ocn.ne.jp/~izucho/index.html







ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-11-09 20:31 | Cafe & お店
ラ・フランス酵母
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_164011.jpg







引っ越しして、全部捨ててしまった自家製酵母。

そろそろ落ち着いてきたし、新しい酵母を起こそうと思って、食べたラ・フランスの皮と軸部分で挑戦♪

もうこの時期寒いので、熱湯消毒したビンに皮と軸と砂糖大さじ2くらいを入れた後

40℃前後のお湯に入れて、全体をあたためます♪






d0175736_195829.jpg







↑ 二日目♪ この日もまた、お湯につけて放置♪ お湯が冷めたら取りだします♪






d0175736_11139.jpg







↑ 酵母がだす二酸化炭素の泡♪ すこしずつ出てます♪






d0175736_1123062.jpg







↑ 三日目♪ もうしゅわしゅわしてきました♪ 明日一度温めたら、ストレート法でパンに使えそうです♪






この酵母ちゃんの性格はどんなかな~(*´∇`*) よく発酵してくれるといいな♪

久々に、プルマンでも焼こうかいな♪♪






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-11-07 01:18 | パン