カテゴリ:お菓子( 10 )
紅茶のパンナコッタ
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_15523592.jpg





一体、何度作ったかわからない、私のヘビロテメニュー。

決め手はやっぱり、生クリームは鍋を火からおろしてから入れることかな。

【覚書】生クリーム200ml 牛乳150ml ゼラチン7g 紅茶葉大さじ1




写真の話をすると、お料理写真のセオリーは、逆光で、50mm~の画角で

ゆがまないように、おいしく見える様に撮るんだけども、今日は斜光で。

実家には即席レフ板がないから、逆光にすると影が強すぎて強すぎて。

こんな寒い時期、実家の庭にもミントは健在なので、ありがたいです♪




d0175736_15503440.jpg





そして、器の下にひいているレース、最近私がはまっている鍵編み♪

夢中で編むとめんどくさい事も忘れるから良い暇つぶしに♪(というか、他の事考えてると間違えるし)

まだまだ練習の段階ですが、春までにはバリバリ編めるようになって

おうちCafeグッズとして揃えたいですわ(*´∇`*)




これが年内最後の記事と決めたわけではないですが

なんとも今年一年の私は、優柔不断だったなぁ。

自分がしんどいことは断る勇気をもと。そうじゃないと持病がどんどん悪化するし...

ただ、断る理由が基本的にないから(仕事してるわけでもないし)

断り上手になろう。笑




ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-12-27 17:06 | お菓子
ごろっとマンゴーのパンケーキ*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_2039299.jpg







昨日と代り映えしない写真でごめんなさい。

なんか愛想のないできばえだと思ったら、はちみつかけるの忘れてました。

いただく時にはかけて食べました♪^^








最近、粉ものにハマっているのには理由があって、こちらの本を借りたからなのです。

大好きなたかこさんのレシピ本ですが、これがまた、おいしそうな粉ものレシピが、カテゴリごとにわんさか。

最近は、ちゃちゃっとできちゃうお手軽おやつに首ったけです。笑






パンケーキといっても、本当にたくさんのレシピがあって、クックパッドでは 『笑顔までとろけるパンケーキ』 が有名だから

そちらも作ってみたことあるけど

笑顔までとろけるパンケーキが、本当に <とろける系> ならば

こちらは、<もちもち系>






どちらもおいしいけど、おいしさの秘密は、ホットケーキミックスで作るときにはあまり入れない

ヨーグルト なのかな~ なんて思っています。

私は毎回、無糖のカスピです。






d0175736_20465877.jpg







ちなみに、この写真、夜の7時頃に、自然光だけで撮りました。

設定が、ISO800 F4 の 1/1.5秒 当然三脚ですけど、あ~んなに暗くても、やっぱ自然光で撮るといいですね♪

蛍光灯下や、白熱球の下で撮るのはすごく苦手です>< うまくWBの調整ができません…






のっかってるのは、久々に見つけた冷凍マンゴーのダイスカットと、レモンバーベナです^^♪

このレモンバーベナ、最近虫に食べられるんだよねー(ToT)/

害虫駆除せねば。爆






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-29 21:01 | お菓子
マスカルポーネクリームとベリーのワッフルプレート*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_15443514.jpg







今日はテラス席で、ゆ~くり、の~んびり。

楽しいことを考えながら♥ 笑

シフォンの要領で、卵白を別立てするワッフルが、今は一番おきにいり♪






d0175736_15482914.jpg







マスカルポーネと、生クリーム 1:1のクリームは

さっぱりしてるけどコクがあってうままままー♪

ベリー類が冷凍なのが残念だけど






小腹も満たされたし、夜まで頑張りますかー!!!!(何をw






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-28 15:51 | お菓子
赤い実のつぶつぶジャム*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_17392375.jpg







今日は我が家に、たくさんの赤い実がそろいました♪

なにがなんだかわかります?

一番なじみがないのが、このドラゴンフルーツです。






d0175736_1824961.jpg







赤ダマ、白ダマ、黄ダマとあるのですが、今日は赤ダマを購入してきました♪






d0175736_1834135.jpg







柔らかい果肉で、4等分すれば、皮はかんたんに手でむけちゃいます♪






d0175736_1844043.jpg







生のままだと、ブドウ糖の塊だそうで、たいして酸味もなく、淡白で、正直おいしいフルーツではありません。

でも、それをジャムにしようとおもいましてね♪

ショックングピンクの皮でも、遊ばせていただきました♪






d0175736_1862670.jpg







煮詰めながら、アクは丁寧にひいていきます。

レモン汁と、りんごのぺくちんを加えてできあがったのがこれっ!






d0175736_187244.jpg







こゆいですね。笑 予定ではつぶつぶが透けるはずだったんだけどなぁ。笑

バニラアイスにかけていただきました。かければ綺麗な色が映えます♪






d0175736_1811274.jpg







これがドラゴンフルーツのジャムか~!というような、他にはないおいしさのジャムです^^♪

種のぷちぷち感もたまりません♪

レシピは、ミセスベリーのジャムノートより。(^O^)/

お店で赤ダマの手ごろなお値段のものを見つけたら、つくってみてね~♪






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-07-24 18:11 | お菓子
人はちゃんと成長するもんだ。笑 ロールケーキのお話。
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_14145980.jpg







引っ越しのため、クローゼットのものを片づけていたら、3年前くらいのスクラップノートがでてきました。

そこに、ありえん写真が・・・・↑ 笑






一番最近作った渦なし風ロールケーキがこれね↓






d0175736_14173512.jpg







人って成長するもんだねーー。笑

お料理の腕も、写真の腕もですよw






成長が止まらないように、頑張りましょうw
[PR]
by yucococo | 2010-07-20 14:19 | お菓子
レモンとピスタチオのビスコッティー*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_17532638.jpg







久しぶりにおうちCafe^^♪

こんなさわやかなビスコッティーは、アイスティーと一緒に♪






d0175736_17541115.jpg







家を建ててる間、実家に引っ越すので、いろいろ片付け中です。

ちょうどクリスマスの時期とかぶっているので、大っきなツリー、だせないな~。なんて。

主人だけが広島に残って、私は、もうこの時期をのがしたら他にないだろう、ということで

里帰り。

いいんだけどね、里帰り、じぃちゃんばぁちゃん喜ぶから。

でも、鳥取に帰っても、なーんにもないんだもん。爆

5ヶ月間なにしようか(^_^;) 本格的な農業でも学ぼうかな(^_^;)






引っ越しの荷物で困っているのが、でっかい観葉植物です。爆

高さ、2.4m、これって多分、引っ越し業者は運んでくれませんよね?汗

さてどうしたものか~。涙
[PR]
by yucococo | 2010-07-12 18:00 | お菓子
今日のおやつは、クレープ、キャラメルソースかけ*
Thank you for coming to see my blog ★






見てください、この不細工なクレープを。






d0175736_2155744.jpg







クレープより、かかってるキャラメルソースが不細工なんだけどね。

自家製ソースをはちみつの入れものに入れて冷蔵庫にいれてたら、はちみつより固まってたの。爆

しかも、お皿の横に設置した、スケッチブックのレフ板を倒してしまって

もっこりしてたはずの生クリームが、つぶれた。。。。爆

↑これは言わないとわからないね^^笑






ぶさいくだけど、苦さは私の好みの味までいってて、美味しかったです。

今度はけちらずに、動物性脂肪の生クリームにします。爆






d0175736_21115760.jpg



← 実は我が家には、去年からコレがあるんだよ~♪

うす焼きクレープが、さささっっとできて、便利だよ~♪

いちいち油をひかないから、その分ヘルシーにできます。

なんでも包めるよ~♪

・・・・・と

クロアの社員みたいな押し売りしてみる^^w

クロアのワッフルメーカとあわせて

どうぞご検討ください♪笑










▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ

▼ and more...感謝
[PR]
by yucococo | 2010-06-25 21:21 | お菓子
ロイヤルミルクティーシフォン*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_158172.jpg







今日も、100均の型で、食べきりサイズの、ロイヤルミルクティーシフォンを♪

100均のシフォン型は、卵1個でちょうどのサイズ♪ 重宝します♪






d0175736_1595544.jpg







これくらいの一切れ、3つくらいパクパクいけちゃう♪

主人とはんぶんこ~♪






d0175736_15104017.jpg







でも聞いてください、なんだかあじがぼやけているのです。

レシピ本そのままなんだけど、やっぱ生地に紅茶葉を混ぜ込まないタイプのレシピだったから

紅茶の味が弱いの。 こういう時は、ミルミキサーで紅茶葉を砕いて、生クリームにふりかければいいんだけど

やっぱ今度から、絶対生地にも紅茶葉はまぜこんで焼こう! ひとつ決心しました。爆






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ




▼ and more... ひとりごと
[PR]
by yucococo | 2010-06-24 15:33 | お菓子
マクビティは、タブルチーズケーキになりました*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_16593957.jpg







若干1名様に当てられました。笑

ベイクドと、レア、そしてダークチェリーのジャムのマーブル。マクビティは、土台となりました。

ジャムはうまうま、チップトリー♥






d0175736_1711088.jpg







もともと15cmの型で作ってあったレシピを目算して、容量を3/5量にしたのですが

ちょっと計算があまかったかな? ベイクドの部分が少し多い。






d0175736_1772146.jpg







でも、11cmのこの100均の型は、安いし、2人分の食べきりホールが焼けるので、とても重宝してます。

ベイクドの量をもうすこし減らして、今度は完璧な2層にしよっと♪






今日はね、元職場の人と久しぶりに会って、ごはんでした♪ つるべで♥

ごはん食べて、カラオケのキッズルームでねちゃったゆう君が可愛かった^^

その記事はまたのちほど♪






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-06-22 18:27 | お菓子
ダイジェスティブビスケット といえば マクビティ*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_1785752.jpg







ダイジェスティブビスケット と言われたら、やっぱりこれ^^

明治製菓の、McVitie's♪(音がでます。)






今日はこれを使って、お菓子作り中^^

何ができるかは、お楽しみ♪






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by yucococo | 2010-06-21 17:01 | お菓子