<< 福山市神辺町 IZUCHO C... いちじくと生ハムの前菜* >>
ラ・フランス酵母
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_164011.jpg







引っ越しして、全部捨ててしまった自家製酵母。

そろそろ落ち着いてきたし、新しい酵母を起こそうと思って、食べたラ・フランスの皮と軸部分で挑戦♪

もうこの時期寒いので、熱湯消毒したビンに皮と軸と砂糖大さじ2くらいを入れた後

40℃前後のお湯に入れて、全体をあたためます♪






d0175736_195829.jpg







↑ 二日目♪ この日もまた、お湯につけて放置♪ お湯が冷めたら取りだします♪






d0175736_11139.jpg







↑ 酵母がだす二酸化炭素の泡♪ すこしずつ出てます♪






d0175736_1123062.jpg







↑ 三日目♪ もうしゅわしゅわしてきました♪ 明日一度温めたら、ストレート法でパンに使えそうです♪






この酵母ちゃんの性格はどんなかな~(*´∇`*) よく発酵してくれるといいな♪

久々に、プルマンでも焼こうかいな♪♪






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おきてがみ

[PR]
by yucococo | 2010-11-07 01:18 | パン
<< 福山市神辺町 IZUCHO C... いちじくと生ハムの前菜* >>