<< ご当選~~!* 福山市木之庄 『OSTERIA... >>
そのまま飲む自家製酵母 すももがおいしい*
Thank you for coming to see my blog ★

d0175736_10383812.jpg







レーズンでの失敗に始まり、レモンの大成功に続き

色々自家製酵母つくってみて、飲んで来たけど、ストレートなら今のところ、これが一番おいしい。

ので、大びんにつくってしもおた!!!すもも酵母!(おだで一盛り280円。ざっと10個以上入ってて、安い!

ただし、一番煎じ(?)は、パン用に使うのは不向きでした。酸っぱいから。

それは、発酵しすぎて酸っぱくなってるんじゃなくて、すももの皮の酸っぱさがすごくでてて、ってことで

これが逆に、ストレートで飲む際、とてもおいしい♪ 色もものすごく綺麗!!!






だから、この一番煎じを2/3くらいストレートで味わった後、お水を継ぎ足して再度発酵した

2番煎じが、酸味が少なくなってて、パンに使い良いです。

この前のバンズが、この二番煎じのもの。 発酵力に問題はありません。






むしろ発酵力強すぎ?で、今朝はこのすもも酵母の噴射シャワーあびちゃった、なんて秘密です;;

爆発や~~~~^_^;






今までのをまとめると・・・・・






レモン ◎ 普通にレモンスカッシュ。おいしい。

いちご - 飲み忘れた

紅茶  ○ ティーソーダ

桃   ◎ おいしい

スイカ × これはダメ、ウリ科の味が強調されて不味い

チェリー○ すごくおいしいと思っていたが、今思うと普通

すもも ◎◎ ともかくおいしい!






時間にはたっぷり余裕があるから、発酵自体は見極めればいいので

発酵力は比べていないけど、今のところどれもちゃんと膨らんでるから(あたりまえかw

問題なし。






酵母のストレートを、おいしいよ?といって主人にすすめても

相変わらず大ブーイングですがなにか?笑

レモン酵母のレモンスカッシュは、ママズカフェなんかにも掲載されてますから

私が特別、怪しいものを飲んでいるわけじゃありませんよ。






結局、桃系と、柑橘系がおいしい、っていうことですね。私的には。

ドラゴンフルーツでもつくれるんだろうな~とは思ったけど、多分おいしくないのでやめました。

次はなにを試そうか? まずぶどうかな? そして、いちじくかな?






摘みたてのミントのかおりがさわやかで、朝色々した後のひと休憩に飲むのに良い。

微炭酸、ここち良い*






d0175736_10423481.jpg







今日は午後から、工務店と、ラフプランについて話し合います。

一番気になるのはリビングよ、リビング。どの方角にとってあるかな~。






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

おきてがみ
[PR]
by yucococo | 2010-08-02 11:04 | 飲み物
<< ご当選~~!* 福山市木之庄 『OSTERIA... >>